俺の日記

人生にハンドル遊びを

心を制するものが人生を制する

今自分が目にしている風景や物事はすべて心が作り出したものなんだ。

目に見えているの物はすべて空なんだ。

自分が作り出した価値観や役割をその物に与える。それが仮観って言うんだ。

 

だから心ひとつですべてが変わるんだ。

心の動きを感じる、自分はこの物事に対してどう思うか?、どんな価値を感じるのかというのを見るということを普段の生活の意識していきたい。

 

瞑想をするということに今はまっている。本でも最近そうゆう関係の本が増えてきた。

自分の頭で感じることは実は幻想でそれに踊らされて悪いことを考えてネガティブになることがあると思う。でもそれは自分の考えが暴走しているだけかもしれない。

自分の心が作り出したものにすぎない。

考えすぎもよくない。

コミニケーションを取ることが苦手な人は自分の発言に敏感になってしまっているし、相手に対してもいろんなことを考えてコミニケーションを取っているんだと思う。何もネガティブにならずなにも考えず取れるようになりたい。

 

自分の心と対話する時間を増やそう。