俺の日記

人生にハンドル遊びを

人間関係だけじゃない

人の幸せを決める要素の多くが人間関係だと思う。

恋人ができたとか、友達が誕生日祝ってくれた、友達とディズニー行ったとか。自分の周りの世界が人間関係だけで成り立っているように見える。

でも日本人は昔から花鳥風月を大切にしてる。

自然を大切にするということだ。

人間関係だけに喜びを見出すのはちょっと疲れると思う。

だから自然に対して喜びを見出すこともしないといけない。

「日差しが気持ちいいな」

「もう春だな〜」

「あれこんなとこにたんぽぽがあるじゃん」

「今日は海にでも行ってみるか〜」

最近そんなことを感じましたか?

みんなイヤホンしてスマホみて歩くのではなくて、自然に耳を傾けながら自然を感じながら歩くのも必要だよ。

ネットが普及し始めてから自然を感じる能力が落ちてると思う。

自然がないと 人間は生きていけないし、人間も自然の一部なんだよ。

僕は自然に感謝しながら生活したい。