俺の日記

人生にハンドル遊びを

いやなことをやらない

人生に目標はそこまでない。

 

だが一つだけ決めていることがある。

「やりたくないことをやらない」

自分が嫌だと思うことをするのを少しにしたい。

 

あとはなんにもいらない。

 

お金がたくさん貰えても、つらい仕事があるんだったらいらない。

会社に入る前に、自分でお金を稼ぐということを覚える。

 

それが「いやなことをやらない」生き方に繋がる。

 

週末の為にほとんどの人間は仕事をする。

平日は0%の楽しみで、週末に100%の楽しみをする。

 

しかし、それがいい人生だとは思わない。

時代は変わったのだ。

平日も20,30パーセントの楽しみをしたい。

そのためのツールはたくさんあるではないか。

それを使うこともしないで、挑戦しようとしないで、

文句を嘆いていても仕方がない。

 

自由になる為には戦わなければならない。

他人とではない、自分とである。

自分との闘いを続けれるものこそが自由を勝ち取れるのではないだろうか。