俺の日記

人生にハンドル遊びを

「若者たちは」何者かになりなさいという声に殺される一度殺される。

「何者にもなれない」と嘆いている記事がホットになっている。 anond.hatelabo.jp 大学生になるとあの「シューカツ」が始まる。 そこで将来のことを考え始める。 急いで、ネットやら、本やら、友達やら、先生やら、ぎゅうぎゅうに詰め込んで自分がやりたい何…

「若者たちは」何者かになりなさいという声に殺される一度殺される。

「何者にもなれない」と嘆いている記事がホットになっている。 anond.hatelabo.jp 大学生になるとあの「シューカツ」が始まる。 そこで将来のことを考え始める。 急いで、ネットやら、本やら、友達やら、先生やら、ぎゅうぎゅうに詰め込んで自分がやりたい何…

いやなことをやらない

人生に目標はそこまでない。 だが一つだけ決めていることがある。 「やりたくないことをやらない」 自分が嫌だと思うことをするのを少しにしたい。 あとはなんにもいらない。 お金がたくさん貰えても、つらい仕事があるんだったらいらない。 会社に入る前に…

ボクたちはみんな大人になれなかったを読んで。

この小説には傷をひとつひとつ思い出させる。 誰もがいろんな思いを心に抱えている。この主人公のように。 出版される前からこの小説はかなり注目を集めていた。 本の帯も糸井重里、吉岡里帆、大根仁、ホリエモン、二村ヒトシなどの有名な人が感想をよせてい…

若者に贈る。コスパのいい髭剃りはこれだ。

私は髭が濃厚です。 ですから、毎日剃らなければいけません。 学生時代は伸ばしてもよかったのですが、就職などしたら髭を伸ばすことはできません。 どの方法が楽で、コスパがいいのかいろんな方法を試してきました。 カミソリがいいのか?髭剃りがいいのか…

クオリティが凄すぎる。ネットフリックスドラマ「秘密の森」

なんだか目に入ったので適当にネットフリックスで見ていたら完全にドはまりした。 ネットフリックスのオリジナルはほとんどがアメリカなどですが、アジアでもこんなにもクオリティの高いものが作くれるんだとすごくうれしい気持ちになりました。 あらすじは…

もう今の若者は気づき始めているよ。

会社という場所は幻想なんだって、拘束力はもうないよって話。 こんだけ情報が溢れている世界になってしまったからいろんな場所の裏表が見えるようになった。 だから変な根性論とか、意味のわからないやり方なんかを押し付けている会社があるならばすぐにこ…

bishの神戸のライブに行ってきた。

bishのライブは今回で2回目。 神戸のライブハウス神戸Harbor Studioで開催された。 このライブハウスはまだ最近できたばっかで倉庫を改築して作られた感じで神戸らしさが出ていてとてもよかったが、一つ問題点があるとすればライブハウスの中に大きな柱が2…

新卒が辞める理由。

まあ今の大学の8割はぬるま湯です。 日本の中のトップの大学の友達も言っていましたが、文系の学部の学生はほとんどくずらしいです。とりあえず大学に行くという目的で文系の学部に進むんだろう。 文系はいらないと言うことを言われていますが、教養という部…

日本は本当におわってしまった

中国においてけぼりを食らう日本 - Togetterまとめ もう日本は終わりなのだろうか。 AIの技術の部分でも負けてしまうのか。それではもう本当に日本は終わってしまう。 中国が次の時代は覇権国家となるのだろうなあ。 今はアメリカが覇権を握っているが、近…

「13の理由」が衝撃的に面白かった

3月31日にメールで13の理由がネットフリックスで配信されましたというお知らせが来た。 なんか気になったので見てみるとすぐにドはまりしてしまった。 海外ドラマにハマってしまうともう抜け出せない。 13の理由は小説が原作となっていて、 大人気作…

昨日はメガベガスというフェスに行ってきた。 ラスベガスが主催したイベントだ。 ラスベガスも好きだが、passcodeとサンボマスターを目当てに見に行った。 passcodeは聞いたことがある方はわかると思うが、ラスベガスと同じような曲調だ。 4人組のアイドル…

就職が決まらないまま大学を卒業した

結局就職をしないまま大学を卒業してしまいました。 大学はとても楽しいものでした。 人生の夏休みとみんなは言っていましたが、 これからの人生、じゃあなんなの?もう楽しみはなしなの。そんな悲しいこと言わないでと思いました。 最後のあがきとして就職…

出会い系で出会った女にどえらいめにあった話。

最近とくにすることもなく。暇を持て余す日々を過ごしており。 外に出るわけでもなく家にいるとモンモンとしてしまいます。 性欲はとどまることを知りません。 だけども、女性との出会いが全くというほど最近はありません。 女性と肌を共にしたいときは、だ…

AIによって資本主義は破壊され人類のユートピアは誕生するのか?

最近になって人口知能という言葉を耳にすることが多くなった。 ニュースなどでもよく聞く。 将棋やチェスなどで人間が負けるという事も起きているらしい。 AIによって人類は破壊されるというような題材の映画も多い。 そこで人口知能とはなにということを…

日本人にとって幸福とはなんだろうか

日本の近現代に作られた思想。 60年代の日本。 日本がおもしろい存在ではなくなった 個人とはなんなのだろうか? まとめ 人間の幸せ。 それは時代によってころころ変わる。 昔の人は、今の時代の人から見ればつまんねえ生活してるなと思うかもしれないが、…

江戸時代が人類史上もっとも幸せだったわけ 

江戸時代にロマンを感じます。 人々は陽気で、楽しそうに、活気にあふれている。 なぜそんな風になったのか それを見ていきます。 否定されてきた日本の歴史 歴史の否定から西洋に追いつくために努力をした日本 江戸時代とはなんだったのか? 幸福な人びと …

明治政府 日本史上最大のずぶずぶ政治。

学校で行われる歴史の授業では、本当の歴史は教えてくれません。 日本では良い部分しか教えてくれません。 本当の歴史を知るためには自分で学ぶしかありません。 なぜ日本は戦争をしたの?天皇とはなにか? あなたは説明できますか? 真実の歴史を知ることは…

サピエンス全史を読んで。これは一種の自己啓発本である。

この本に書いてあるこの要約にこの本の大事なところが書いてある。 これだけでもかなり面白い。 人間が作った歴史や制度や国は虚構の上に成り立ってる。 アフリカでほそぼそと暮らしていたホモ・サピエンスが食物連鎖の頂点に立ち、文明を築いたのはなぜか。…

bish彼女たちは最高だ。

bishのライブにやっと行くことができました。 大阪。 bisは何回かライブに足を運んだが、bishは初めてだった。 bisが解散してそれからbishをするということで、まったくどんな感じになるのだろうかと思っていたがファーストアルバムを聞いてそんな悩みもぶっ…

就活は絶望なのだろうか。

日本の新卒採用は最強にいい制度だと思います。 なんの経験のない、スキルもない、ぐーたらな大学生を企業は雇ってくれるから。 この制度は他の国にはない素晴らしいものです。 外国のでの就職はスキルがないと雇ってくれません。 日本の大学生は新卒という…

one ok rockの新しいアルバムのことについて書く。

Bedroom Warfare ONE OK ROCK ロック ¥250 僕は中学生の時からワンオクを聞いていた。大好きで周りの友達もみんな好きで人気のアーティストだった。 その中でも「nicheシンドローム」は大好きだった。これを聞くと中学校や高校の時を思い出す。 だが大学生く…

「ドントプリーズ」 すごいホラーを見てしまったようだ。

あらすじ 街を出るための資金が必要なロッキーは、恋人マニー、友人アレックスと共に、大金を持っているといううわさの目の見えない老人の家に忍び込む。だが、老人(スティーヴン・ラング)は、驚異的な聴覚を武器に彼らを追い詰める。明かりを消され屋敷に…

欅坂の人気の理由とは

欅坂46の勢いが止まらない。 今年デビューを飾りいきなり紅白デビュー。 1stのサイレントマジョリティーでできがあまりにも良すぎて度肝抜かれた。 秋元康の本気を見せつけられた。 欅坂は中高生を中心に、若い人にターゲットを絞られて、 その子たちに…

テレビ崩壊の先陣が切られた。

動画配信サービスが熱を帯びてきている。 netflix,hulu.u-next,amazonprime たくさんの会社が動画の配信をしている。 徐々に利用する人は増えてきている。 少し前にも動画配信のサービスはあったが、時代が追いついて居なかったんだと思うが、利用者は少なか…

欅坂46の炎上の件についての爆笑問題太田の見解

欅坂46の服がドイツのナチスの服に似ているということでとても問題になった。 なぜナチスの服に似たものを着てはいけないのか。 こちらを参考にしていただきたい。 ameblo.jp ただシンプルにかっこいいから。それだけだった。 かっこいいから人は引き寄せ…

松本人志が贈る 史上最強の笑ってはいけない

アマゾン限定で配信される動画だ。 11月30日に配信されたばかり。 松本人志が前から考えていた企画が実現した。 千原ジュニア×松本人志 1人100万円を持ってきて集まり、笑ったら終わりで、最後まで笑わなかった人が1000万を貰えるという企画。 人気企画…

あなたは5回泣かされる 湯を沸かすほどの熱い愛

気になって見に行った映画。 宮沢りえが主演でそのほかの配役もとても豪華。 杉咲花やオダギリジョーなど。 杉咲花が出ている映画は外れがないというのが僕の持論だ。 この子の演技はどこか吸い込まれるところがある。 若いのに芯がしっかりとあり、目の部分…

豊かさとは何か。  日本の豊かさははき違えている。 

豊かさとは何か 暉峻淑子著 目次 1.金持ちの国.日本 2.西ドイツから日本を見る 3.豊かなのか貧しいのか 4.ゆとりをいけにした豊かさ 5.貧しい労働の果実 6.豊かさとは何か 日本はなんでお金とモノが豊かなのになぜ生きづらいのかそんなことを考…

哀愁の町に霧が降るのだ 青春がここにはある

青春などと聞くと、恋だとか、女だとか、なんだか甘酸っぱいものを想像するかもしれないが、この話にはほとんど女の話がでてこない、でもそんなものなくたって男だけの甘い青春がここにはある。 あとがきに茂木健一郎が書いてあってが現代は青春がなくなった…